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メタルギア ソリッド
− 前半編攻略メモ −

スタート(潜入)からシナリオ分岐(拷問)までの攻略メモ。
拷問以降からエンディングまでは後半編攻略メモをごらんください。
当然ネタバレな部分もあるので注意!
詳細なデータは攻略本に任せるとしてプレイに関するちょっとした参考と考えてください。
インテグラル(完全版)を前提にしていますが、前作(日本語版)でも共通する内容のはずです。

『私はコレでNINJAがプレイ可能になりました』


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・VS リボルバーオセロット
・VS バルカンレイブン
・VS サイボーグ忍者
・VS サイコマンティス
・VS スナイパーウルフ


@ドック
 昇降機が降りてくるまでかなり時間がある。海中とフォークリフトの裏にあるレーションを回収して隠れて待とう。降りてくるエレベーターには1人乗っているので注意。慌てて飛び出すと見つかる。3人目がエレベーターから離れるのを待とう。

Aヘリポート
 ヘリポート中央のアイテム(チャフG)は意外と簡単に取れる。サーチライトが交差した瞬間がチャンス。ヘリポート右手の倉庫にはスタンGがある。監視カメラに気を付けて取ろう。ヘリポート上方のトラックの荷台にはソーコムがあるのでこれは必ず入手する。内部への入口は2階の方が距離はあるがその後の展開が楽なのでここは2Fから。(2FルートだとチャフGが入手できるのでヘリポートで無理をする必要は無い)

B戦車格納庫1F
 エアダクトから2Fに出る(1Fのダクトからだと1Fへ)。監視カメラに気を付けて、開いている2つめの部屋でサーマルゴーグルを入手しよう。ここで入手しないと相当キツイ、チャフGを使用してでも入手したい。1Fへの階段はカメラの動きだけ気にしていると見張りに見つかる。まずカメラの真下に移動してフカンモードで敵兵の動きを確認、同様にエレベーターはボタンを押してもすぐには来ないので見張りの動きを良く見よう。エアダクトから1Fに出た場合は2Fのアイテムは諦めた方が早い。

C戦車格納庫B1
 廊下の突き当たりからまたエアダクトへ。ダクト内で寄り道するとトイレ中の衛兵を見る事ができる。イベント終了後メリルと共に戦闘へ突入。3人組の兵士が計6回突入してくるのでソーコムを連射(1人あたり3発)すればクリアは簡単。しかしここは「殺害数減らし」に最適だ。1回目の3人は自分がソーコムの連射で、次の3人はメリルが自動的に倒す。この時自分が強制的に中央(メリルの左側)へ移動しているので「無限バンダナ」を持っている場合はすぐスタンGを投げてメリルの上に移動しよう。ここでスタンGを投げ続けていれば、気絶しない上に倒れた相手にも射撃可能なメリルが全部始末してくれる。なんと12人も殺害数が減らせるのだ。バンダナのない場合はメリルの下へ移動して左右に敵弾を交わしながら折りを見てスタンGを使うしかない(この時点では3発しか持てない)。ダメージをくらうようであれば1、2発当てて敵の動きを止め、「トドメ」をメリルに任せる方法もある。攻略本にある「敵兵羽交い締め」はかなり難しい。

D戦車格納庫B2
 この時点では見張りがいないのでできるだけ武器を集めよう。カードは装備しないと扉が開かないので注意。SOCOM弾とグレネード、C4が入手できる。C4を入手したら左下隅の青い壁を壊して先に進むが、この時突き当たりの壁は破壊しても内部はガンカメラと高レベルの扉しかないのでさっさと画面上方の壁を破壊してイベントに突入しよう(突き当たりの先には「カメラ」があるがレベル6カードが必要になる)。イベント終了後オセロットと戦闘になる。「走り打ち(ランニング・ドロウ)」ができれば問題ない。銃を構えながら○×ボタン同時押し(以後×押しっぱなし。)。これだとオセロットに追いつけるので簡単に勝負がつく。ただしオセロットはダメージを受けた直後に反撃するので発射後オセロットの周りを回るように動くと回避できる。この運動でオセロットが走りだした途端に背に当てる事ができればこれの繰り返しで短時間、ノーダメージでクリアできる。カードLv2を入手したら見張りに注意してファマスを入手しておこう。

E戦車格納庫1F(エアロック)
ここに来るまでにメリルに無線連絡を取る事(周波数は140・15)。取っていれば到着と同時にエアロックが開放される。L1カードで2FでダンボールA、1Fでソーコム用サプレッサーが入手できる。階段の事を考えるとダンボールは無理に取らなくても良いがサプレッサーは取っておいて損はないだろう。ただし、目の前に見張りがうたた寝しているので起こさないよう注意。(2Fの一番奥の扉はLv2で地雷探知機入手可能だが、二階にも敵兵がいるうえにサーマルゴーグルで代用がきくので無理をする必要はない)
 エアロックは上下する赤外線センサーを避ける。遠近感が掴みにくいが上下する早さがそれぞれ違うので床への出入りを追っていけばそんなに難しくはない。あせらず一歩一歩慎重にいこう。ここでサーマルゴーグルが無いとタバコを使うハメになり、体力は減るし見にくいし、と苦労させられる。

F対戦車戦闘
 エアロックから一定距離進むとイベントが発生し、レイブンの乗るM1戦車と戦闘になる。イベントを発生させる前にサーマルゴーグルでクレイモア地雷を回収しておくと良い。戦闘はフィールド左側の岩影から始まるので、チャフGを使ってから前進しよう。電波障害が無いと主砲の餌食になる。スタート地点から右斜め上方へ向かって走ると機銃を喰らいにくい上にM1の背後に回れる。背後から距離を詰めすぎるとすぐバックしてきて轢かれるので接近するのを待ってからグレネードで攻撃しよう。ここで車体後部のエンジンルームに投げ込めれば黒煙を上げて速度が鈍くなる。一旦接近すればチャフは必要ない。移動するM1を画面外に出さないよう周囲を回り、砲塔上で機銃を操作している兵士を2人倒せばクリア。砲塔内部に投げ入れると1発、砲塔上部で2発で1人倒せる。戦車の側面から立ち止まって投擲しよう。動きながらだとうまく命中しない。ハズレて車体に乗らなかったグレネードに巻き込まれないよう注意が必要だ。


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G核弾頭保存練B2
 B2で高電圧の廊下イベントを見たらすぐB1へ移動し、入って左手の最初の部屋でニキータミサイルを入手。配電盤破壊時は進路変更を抑えてトップスピードでガンカメラを避けよう。
破壊後、突き当たりを左に曲がるとガンカメラがあるので注意。エアロックからイベント発生。忍者戦に突入する。
 忍者には素手で立ち向かう事。なるべくパンチパンチキックの3連攻撃が当たるよう忍者を正面に捕らえた状態から殴ろう。攻撃後すぐに移動しないと反撃を喰らう。忍者の攻撃方法は一定ダメージで
通常攻撃→ステルス→瞬間移動→放電
と順に変化する。ステルスは出現場所がロッカー脇など数カ所に限定されるのでサーマルゴーグルがあれば楽勝だ。瞬間移動は一発殴ったらすぐ回避。瞬間移動後の敵攻撃モーションが終わってから殴るように。ここでの一発はかなりダメージが大きい。1発殴って逃げる戦法は最後のリキッド戦でも通用するのでここで覚えておこう。発作(?)状態で放電が始まってから3回攻撃すれば終了するが接近すると放電でダメージがあるので最後は銃を使用する事。

H核弾頭保存練B1
 見張りに紛れ込んでいるメリルと合流する。B1の女子トイレに入る見張りがメリルなので柱の影で待っていればOK。時短を狙うならわざと室内でメリルだけに発見される。これだとすぐにメリルはトイレに駆け出すのだ。
 メリルの見分け方は歩き方だけでは無く「音」でもわかる。歩くとキュッキュッという衣擦れの音がするのがメリル。ステルスがあれば彼女の目前で一瞬だけ解除すれば良い。合流後自由にB1を歩けるのでここで無理をして小部屋をまわる(アイテムを回収する)必要はない。
 トイレでのイベント後、所長室でサイコ・マンティスと戦闘になる。洗脳されたメリルにはスタンG、サイコ・マンティスにはコントローラーを2P側に差し替えて対抗しよう。浮遊する障害物は伏せていればOK。コントローラーの差し替えさえ行えばまったく問題ない戦闘だ。サーマルゴーグルがない場合は主観モード(マンティスから自分を見た映像になる)で位置を確認して攻撃しよう。

I通信棟への道
 雪道の狼犬はスタンGで気絶させる。ステルスが効かない上に噛まれるとかなりのダメージ。抜け穴も分かりにくいので素直に気絶させよう。
メリルはさっさと先に行ってしまうので先導云々は演出くさい。岩壁の下に抜け穴があるので匍匐で進む事になる。狼犬を避けて道なりに進むと突き当たりに抜け穴があるが、ここはジアゼパムやPSG1弾のある空洞でメリルは居ない。この空洞の出入り穴から右方向にメリルのいる空間への抜け穴がある。
 メリルと合流後渡り廊下へ行く前にちょっと裏技。メリルを殴り、直ぐさまダンボールを装備しよう。。子犬に小便をかけられるイベントが発生する。小便をかけられたダンボールはスカーフと同じ効果(装備中は狼犬に襲われない)になるのだ。どのダンボールにかけられたのか覚えておこう。この時ダンボール装備が遅いと噛みつかれるので注意。
 先に進むと渡り廊下でメリルが地雷を避けて歩くイベントがあるが、実はイベント後の立ち位置から真っ直ぐ直進するだけでOK。時短狙いなら地雷を回収する必要はないが、メリルの打たれるイベントの後、脱出する時に注意するように。スナイパーライフル(PSG1)はオタコンと通信すれば入手先が判明する。時短狙いならイベントスキップでさっさと雪道に戻ろう。ここでメリルを撃つと無線で怒られる。

J狙撃銃(PSG1)を目指して
 スナイパーライフルを入手するためには戦車格納庫B2まで戻らねばならない。途中敵兵や、ガンカメラなどの配置が変化(特にレイブン戦の後の渓谷)している場所があるので注意しよう。(ダンボールAがあれば保存棟1Fにある雪上車の荷台で装備すれば自動的にヘリポートまで運んでもらえる。帰りはダンボールBで保存棟1Fまで運んでもらえる。)入手自体は以前開かなかった武器庫(画面上エレベーターから左側の最初の扉)をあたれば簡単に入手できる。雪洞までもどったら、忘れずに画面下側の空洞でジアゼパムとライフル弾を入手しておこう。震えを止めるジアゼパムが無いとこの後のスナイパーウルフ戦が辛い。
 
Kスナイパーウルフ戦
 PSG1を装備するとは画面が標準画面に切り替わる。この画面では標準の移動が非常に遅いのでダメージをくらったり、見失ったら無理一度装備を解除して身体の向きをかえて再装備した方が良い。同様にウルフの動きを無理に追わず、次の攻撃位置を予測して射撃するように。難しいようだが、実際は攻撃位置が数カ所に限られているのでパターンさえつかめばさほど難しくない。ウルフから標準されると画面にレーザーサイトの赤いちらつきが入るが、ウルフは標準から発射までしばらく間があるので自標準内にウルフを捕らえている場合は慌てず攻撃を試みたい。初のPSG1戦なので操作に慣れないうちはジアゼパムを多めに使おう。戦闘後右手奧の扉に向かうとイベントが始まってしまうのでアイテムを先に取っておく事。

L拷問とシナリオ分岐
 問答無用でオセロットに拷問されるハメになるが、ここは根性入れてボタン連射しよう。ここでギブアップすると自動的にシナリオが「オタコンルート」となり、メリルの死体と対面する事になる。逆に「メリルルート」で既に無限バンダナを入手済み、または時短狙いの場合はそうそうにギブアップしよう。本作品唯一の分岐なので注意する事。
 しばらく拷問と独房を往復する事になるが、メリル狙いなら我慢して耐えよう。3回目の拷問後、オタコンが現れるまで脱出はできない。オタコンからもらったケチャップを匍匐状態で使用すると看守を騙す事が出来る。この時こちらは素手なのでなるべく接近してから攻撃に移ろう。そのためにも倒れる場所は扉に近い所で。ケチャップを使わずに拷問され続けるとニンジャが救出してくれるらしい。
脱出時、拷問部屋出口のガンカメラに注意する事。また奪回した装備の中に時限爆弾が紛れ込んでいる(!)、「装備」すれば捨てるので忘れずに。気付かずに爆発すると即ゲームオーバーだ。

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− 雪原、溶鉱炉、そしてその先に待つメタルギア! 続きは攻略メモ後半編にて! −

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