501GamePost |
「黒騎士物語」で行こう!
発売前、bisのコンストラクション機能を知って、 まず頭に浮かんだのは「黒騎士物語のゲーム化」でした。 ところが… 手にしたコンストラクション機能は難解な上に、メモカ1枚に 3セーブしか出来なかったのです。 結果、根性無しの私は既存シナリオを「黒騎士風」に アレンジする事に…bisの意味無し(汗) 全てbisデフォルト設定でクリア可能な難易度だと思います。 (ヘタレな私がクリアできたので:汗) |
第1話:『ファイア!零距離射撃だ』
第2話:『パンツァーフォー!鉄の棺桶になろうとも』 第3話:『そして800号はワナにはまった』 第4話:『運命の女神は力を与えてくれた』 第5話:『死神は突然やってくる』 第6話:『黙示録の黒騎士』 第7話:『我ら戦車猟兵黒騎士中隊』 第8話:『デッドエンド』 |
第9話:『新生黒騎士中隊』
第10話:『火と鉄の試練』 第11話:『必殺砲撃戦パックフロント』 第12話:『悪夢の日』 第13話:『黒騎士の黒い木曜日』 第14話:『夜に向かって』 第15話:『ハルマゲドン』 最終話:最後の章 |
EPISODE1. 『ファイア!零距離射撃だ』 | |
MAP.「オクチャブリスキ」 | |
1943年秋、ロシア南部の名もない村はずれにいた第8中隊からこの物語は始まる。 『黒騎士へ、コード7発生。B6へ急行されたし』 「お客さんだ、パーティがはじまるぞ!」 |
0.PzW Hs |
1.PzW Hs | |
2.PzW Hs | |
3.T−34(1942) | |
4.T−34(1942) | |
「正面戦闘は不利だ、サプライポイントまで全速後退する!」(笑) W号なら反転して全速でサプライポイントまで疾走可能。思ったよりは簡単です。 |
EPISODE2. 『パンツァーフォー!鉄の棺桶になろうとも』 | |
MAP.「十月農場」 | |
「強力な敵と遭遇、増援頼む。」 『黒騎士へ。本店は客でいっぱいだ、ボーイを回せない。ウェイターの到着まで客を止めておけ』 「パンツァーカイル戦闘隊形をとれ損害にかまわず単一目標に集中砲火を浴びせろ」 |
0.PzW Hs |
1.PzW Hs | |
2.Hornisse | |
3.JS−152 | |
4.Tー34(1942) | |
敵を架空戦車で代用してますが、原作の雰囲気は味わえるかと。 味方を囮に自車は大きく側面へ回り込むと楽です。 |
EPISODE3. 『そして800号はワナにはまった』 | |
MAP.「鉄道分岐点」 | |
その日第8中隊はドニエプルの敵橋頭堡攻撃に参加した。 「黒騎士1より各車へ。先に土手を越える、100m間隔でついてこい」 |
0.PzW Hs |
1.PzW Hs | |
2.T−34(1942) | |
3.KV−1(1942) | |
土手を越える場所とタイミングがポイントです マップ外れの傾斜が無くなっている部分から軌道を越えて回りこめば… 意外とクリアに苦労しました。 |
EPISODE4. 『運命の女神は力を与えてくれた』 | |
MAP.「TYPE90 VS T−80」 | |
「各部点検。どうだ、動くか!」 「燃料、バッテリーOK。やってみます」 「すごいぞ、新品だ」 本日戦闘でW号戦車5台の損害を受けるも、 新型パンテル戦車6台の現地補充を受ける。 |
0.Panter A |
1.PzW H tur s | |
2.T−34−85 | |
3.T−34−85 | |
4.T−34−85 | |
5.T−34−85 | |
PANTERの使えるMAPって意外に少ないです。 スタート直後サプライポイントで全弾Pzgr40/42に交換しておくと更に壮快! |
EPISODE5. 『死神は突然やってくる』 | |
MAP.「ヴィレル・ボカージュ」 | |
中隊長車と随伴車は早朝偵察行動中に多数の敵キャタピラ跡を発見せり。 「これはT34じゃないぞ、KVかな?」 「見ろ、T34が1個旅団は居る。出撃準備中だ」 |
0.Panter A |
1.Panter A | |
2.JS−2 | |
3.T−34−85 | |
奇襲戦という事でこのマップを選びましたが、原作通りスターリンとの接近戦を
ご希望の方は敵の「2.」と「3.」を入れ替えてみてください。
|
EPISODE6. 『黙示録の黒騎士』 | |
MAP.「アンブレーブ川」 | |
敵主力は、我々を残したまま戦線を突破した。全滅するか、降伏するかだ。 「我々は脱出すべきです。3日前の死守命令などこの条件下では無意味です。」 「君に全てを一任する。脱出の指揮を取り給え。」 |
0.Panter A |
1.Panter A | |
2.T−34(1942) | |
3.T−34−85 | |
護衛対象のハーフトラックはその場で防御指示をしておき、僚車を護衛に。 自車で敵を全て排除してから前進を。ゴール間際のPakに注意。 |
EPISODE7. 『我ら戦車猟兵黒騎士中隊』 | |
MAP.「GERMANY TRANING-1」 | |
君は命令なく撤収し新式機材を不法に破壊した。 君と君の中隊員は本日より無期限で、戦車抜きで戦車猟兵大隊へ転属のこと。 以上。 |
0.StgV E |
1.StgV E | |
2.T−34(1942) | |
3.T−34(1942) | |
町外れに陣取るT34が「たわけ者、(有効)射程までも近ずけんぞ」という気分(笑) Gr38HIで正面から砲塔を狙えばOK。垣根の隙間から1対1で正対するように工夫を。 |
EPISODE8. 『デッドエンド』 | |
MAP.「ポトー」 | |
『我々も主戦線へ後退中だ。途中の架橋はソ連軍が接近しだい爆破する。黒騎士中隊の到着を待てない。』 「手を貸せ、露助が集まってくる前に逃げるんだ」 |
0.StgV G |
1.StgV E | |
2.T−34(1942) | |
3.T−34(1942) | |
軍の特命を受けたベルツとなって後退してくる黒騎士中隊を救出してください。 味方が頼れないのでコース取りと弾薬の消費に注意が必要です。 最後に川越しでT-34を撃つようにするとさらに原作っぽくなります。 |
EPISODE9. 『新生黒騎士中隊』 | |
MAP.「GERMANY TRANING-2」 | |
黒騎士中隊が再び戦車中隊として再編成され、戦列に復帰するのだ。 『この糞ったれ共は穴掘りの習性が身について突撃砲1台まともに動かせませんぜ』 『地形を利用できん突撃砲には何度でも射撃するぞ』 |
0.StgV G |
1.StgV G | |
2.Panter A | |
3.Panter A | |
原作ではこの回、実戦が無かったので模擬戦という設定です(汗) スタートダッシュで橋向こうの家屋影に陣取れれば… |
EPISODE10. 『火と鉄の試練』 | |
MAP.「地点220」 | |
強力な敵の前には、装甲一個中隊の増援など無意味に等しい。 やるなら敵の裏をかかなくてはならない。 『黒騎士1より全車へ。全てを点検せよ、敵後衛部隊を攻撃する。』 |
0.E−79/88 |
1.E−79/88 | |
2.StgV G | |
3.T−34(1942) | |
4.SU−122s | |
Panterの代わりにE−79、SU−85の代わりにSU−122を代用です。 腕に自信のある方はマップを「ペトロフカ」に変更してどうぞ。 |
EPISODE11. 『必殺砲撃戦パックフロント』 | |
MAP.「N158街道」 | |
「偵察機の報告によると敵は動きを止め防衛に入りました」 「黒騎士の後方遮断の効果が出て来たな。イワン共は全力をあげて黒騎士つぶしにかかるぞ」 |
0.Panter A |
1.Panter A | |
2.T−34(1942) | |
3.T−34−85 | |
4.JS−2 | |
原作に無いヤーボに泣かされます。 難易度は上がりますが「1.」をStgV G(ゲルベ小隊)にすれればより原作の雰囲気。 |
EPISODE12. 『悪夢の日』 | |
MAP.「112高地」 | |
その日、ドイツ3個野戦師団の残余1万3千がワナにはまったのだ。
バイキング師団と黒騎士が救出部隊の主力だ。 命令は簡単、損害にかまわず前進せよ。 目標は高地202。 『ローエングリンより黒騎士。先頭へ出て丘を取れ!』 |
0.Panter A |
1.Panter A | |
2.PzW Hs | |
3.JS−2 | |
4.SU−85 | |
5.T−34−85 | |
丘を巡る戦い。最後に登場するJS−2。原作ピッタリです。 元が自車W号マップなだけにさして難しくは無いはず。 |
EPISODE13. 『黒騎士の黒い木曜日』 | |
MAP.「マルメディ」 | |
橋頭堡は日一日と縮小していく。 残っているのは全滅した部隊の生き残り、希望を無くした兵士、 そして黒騎士中隊の残余と臨時編成の死を覚悟した兵士達であった。 『見えるか?Pakじゃ無理だぜ』 「了解。距離1200で始めます」 |
0.Panter A |
1.Panter A | |
2.StgV G | |
3.T−34−85 | |
4.JS−2 | |
夜と対戦車砲陣地支援という事でこのマップを選びました。 鉄道土手を戦車壕に見立てれば、意外と雰囲気出てると思います。 |
EPISODE14. 『夜に向かって』 | |
MAP.「USA TRANING-2」 | |
後退戦の混乱の中、迷子の兵士により再編成された黒騎士中隊には10台のパンテルG型、6台のヘッツァーがあった。 「なんてせまいんだ最低だぜ」 「一発食らえば即昇天。火葬つきの棺桶さ」 「だまれ!優れた戦車兵は優れた兵器に勝るんだ」 |
0.Hetzer |
1.Panter G | |
2.JS−2 | |
3.T−34−85 | |
原作通りPanterを囮に…と思い自車をHetzerにしましたが自分が囮になった方が楽なようです(汗) インターミッション的な御手軽シナリオと思っていただければ幸いです。 |
EPISODE15. 『ハルマゲドン』 | |
MAP.「ザクセンドルフ」 | |
1945年1月15日、ソ連軍の冬季攻勢が始まった。
あれほど強力だったドイツ東部戦線は崩壊し、ポーランドが
失われてしまった。北ではオストプロイセンが、
南ではブレスラウがハルマゲドンのウズに呑み込まれていた。 『第1波は何とか押し返したが次ぎは無理だぞ』 |
0.Panter G |
1.Hetzer | |
2.Hetzer | |
3.Panter G | |
4.Su−85 | |
5.JS−2m | |
ザプライポイント周辺の村落に立て篭もればクリアしやすい。133号車を後方の林の間に配置して砲台化。 『後退せよ』の無線前にサプライポイントに向かっているのが理想。極論、最初から村落に居座ってもクリア可能です。 |
『最後の章』 | |
MAP.「ベルリン」 | |
諸君、敗戦だ。各師団は西方へむけ退却、可能な限り米軍戦線へ降伏の事。 ソ連軍は問題外なり。 後衛部隊は戦友のため最後の義務をつくせ。 『もう戦争は終わったと思っているなドイツ戦車兵精神を教育してやるか』 『黒騎士中隊、突撃!』 |
0.TigerU |
1.Panter G | |
2.JS−2m | |
3.T−34−85 | |
4.T−34(1943) | |
やはり乱戦という事でベルリンを選びました。 君は黒騎士物語の結末(エンディング)を変える事ができるか?! |
<管理人のつぶやき> 正直ストーリーモードに失望を通り越して怒りを感じ、何年かぶりに黒騎士物語を読み返しながら作成しました。 最後の章を終えた時。期せずして黒騎士物語の結末が変わってしまった事にストーリーモードとは比べ物にならないほどの達成感を感じました。 黒騎士物語を合間に読みながら”疑似ストーリーモード”として楽しんで頂ければ幸いです。 あなたの物語に神の加護のあらんことを。 |
501GamePost |